

ハロウィン

ハロウィンブームが年々確実に来ている。

数年前より確実に、ハロウィンを目にする機会が増えていると思う。

未だにあの行為の意味はなんだかよくわかんないだけど、あのカボチャのお面が秀逸だと思う。あれによって楽しい感すごい出てるし、黒とオレンジの色のバランスがとてもいい。

ちなみにスイカであんな感じの顔を作って、スイカ人間みたいなホラーコントを昔、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビでやっていて子供心にすごい恐怖を感じた思い出がある。あれで恐怖した人、結構よく聞く。

んで、日本版ハロウィンとして、たぶん意味は全然ちがうけど、なまはげっていう風習があるじゃないですか。

なまはげって、異常に恐ろしいでしょ。大人でも知らされてなかったら泣くクラスじゃない。


でもあの文化すごい良いと思っていて、

年に1回くらい、大人が手を組んで、子供を引くほど泣かせるって日があるってのは、なんつうかパワーバランスの調整上とても良いと思うのだ。

大人すげーって思うから。
今まで別に大人なんかいなくても何とかやっていけると思ったけど、このレベルの魔物出てくるんだったら無理ですわ、おれ。ほんとこれからも自分の保護よろしくお願いします。って気持ちになると思う。

なかなか自分の子供を引くほどは泣かせられないから、悪役を誰かがやってくれるというのも良いシステムだ。

全国でやればいいのにと思う。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

