スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティア

昨日は初めてコミティアというイベントに行ってきて、オモコロの同人誌の販売を手伝ってきた。

コミティアとは同業仲間では知らない人はいないが、漫画やイラストなどの同人誌をたくさん販売しているイベントで、出版社が出張で持ち込みを受け付けてもいるというようなところで、コミケとは少し違い2次創作が(パロディ)禁止の同人誌を販売しているところです。

たぶん。

よく知らないままに書いてます。間違ってたらごめんなさい。


会場へ行ったら死ぬほど店出てる。
何か面白そうなものがあったら買おうと思っていたが、店が多すぎて、10歩歩いてめげた。
が、せっかく来たのだからと、販売の手伝いをする時間までの40分ほどで、なんとなく全体的に歩いてみることに。

慣れていないからなのか、店構えや本の表紙を見ただけではどんな漫画なのか全くわからない。そうなってくると好きな絵柄のみで決めようと思うのだけど、好きな絵柄ってのも見つけるのが難しく、大変難儀だ。なれている人は直ぐにわかるのだろうか。

会場の真ん中あたりに、見本誌がたくさん置いてあったので、それを見て気に入ったのがあればその店へ行く、みたいな流れがあるようだが、見本誌も死ぬほどあるので、もう、圧倒されて全然見れなかった。
100冊くらいだったらなんとか見れると思うんだけど。

なので、もうこうなったらちょっとでもよさそうと思ったところは立ち読みしてみようと意を決し、会場に戻り立ち読みしてみるが、店の人の前で読むと、なんだかプレッシャーを感じて全く頭に入ってこない。

こういうところにでる精神のあたりの弱さが、これ、ゴルフに満面と出るわけだが、そりゃもう性格なのでしょうがない。

全く頭に入ってこなかったが、少ない時間で少しでも読みたいと思ったこのインスピレーションを大事にしたいと、ざるのように買っていたら、すごい上客のようになってしまった。

つかの間の石油王。

とりあえずまだ読んでいないが、あとで読む。


オモコロの同人誌は、オモコロのファンの人たちがたくさん買っていた。
いろいろとサインをねだられているオモコロメンバーもたくさんいた。俺にもとめてきた人は女の子一人。はじめという女の子。
・・・つうかお前もオモコロメンバーじゃねえか!!!サインとかもらってないでコンドームに穴空けてろ!ずっと!!
(はじめさんはみんなのサインをもらっていた)

俺の知り合いではカタノさんが来てくれて嬉しかった。


カタノトモコさんはエッセイ漫画がすごくいいのでみんな買うといいよ!!

「結婚」を手放したらかえってラクになりました


で、打ち上げではマキゾウさんとずっと金の話をしていた記憶しかない。つうかコミティア販売中もずっと金の話をしていた。
ちょっと背中を押してあげたら、オモコロコミックの売上を持ってダッシュして逃げていきかねない、挙動だったマキゾウ氏。


というわけで
初コミティア記。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。