スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げたい

というわけで一人暮らし続行中です。

やっぱりひとりともなると、揚げに揚げたくなるってのが心情だと思うのだけど、どうだろう。一人暮らし諸君は揚げているだろうか揚げ物を。

しかしここでいう揚げ物は、唐揚げやトンカツなどの生易しいものではない。揚げられるべくして揚げられるような、そんなエスカレーター式の揚げ大付属高校生共に用はないのである。

家には一人、なんの文句もなく、これあげたら美味いんじゃね?という好奇心のみで選ばれた食材を揚げられるのは今しかない。失敗して捨てても怒られないチャンスタイム。

というか、これを揚げてビール飲もうと決めていたものがある。

素麺だ。

揚げパスタは美味い。大好物だ。
だったら素麺がまずいわけがない。細さから言ってもよりライトにつまみに向いているはずだと、
大量にある揖保の糸をひと束えいっと揚げてみた。

揚がった素麺は
ものすごく皿うどんの面に似ていたが、食べたらやたらとしょっぱい。

成分には塩などは入っていないはずなので、どうしてしょっぱいかわからない。油が古いから?
わからないが大量に揚がった素麺は少し食べて、その後見ないふりをきめこんだ。 

それから、この素麺揚げ、ものすごく食べるのが難しい。

下にこぼさず食べる難易度が、正直食材一むずいんじゃなかろうか。破片が絶対飛ぶ。確実にクロワッサンを超えてると思う。

はっきり言っていいことひとつもない。三口目くらいまでは美味しかった気もするが、もうしない。

素麺で完全に出鼻をくじかれたが、
せっかくなのでその後、納豆を揚げてみた。

よく混ぜてからあげたら、塊として揚がるかと思ったら油に入れた途端きれいにひと粒ひと粒の大豆たちに変った。
食べてみたら、うん、大豆を揚げたものだなという感想。納豆の味がするものもあったが、基本フライ大豆だ。

これは別に不味くも美味くもなく、全部食べた。とりあえず油っこいからビールがすすむ。

150116-age.jpg
その時の素麺と納豆

で、最後はおにぎり揚げ。
ご飯を小さめのおにぎりの形にして、揚げる。

これは美味かった。前にもやったことがあるがその時は油っこすぎたので、今回は油が浸透してこないようしっかり力を入れて作ったのがよかったのかもしれない。揚げおにぎりは売れる。


というわけで、揚げたい欲求が高かったわりに、やってみたら素麺でくじけてあんまり揚げなかったのだけど、
基本的に揚げなきゃよかったという感想です。


次は大勢でいろんなものを天ぷらにしたいなぁ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確か、、、

はじめまして!
素麺って作る時に油と塩ががっちりだった気がしますよ?
生で食べてもしょっぱいですw

柏木様

そうなんですか!そりゃしょっぱいはずですね!知らなんだ。ご報告ありがとうございます!
プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。