スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納める

今日は仕事納と設定しているので納めます。

とりあえず31日までは納まらなかったやつを片付けえる作業をします。



今年は早いようで長いようでいろいろと濃い1年でした!!

来年はさらに倍頑張ります。
とりあえず今日で今年1年平日毎日更新終了します。一応たぶん全部更新したと思う。更新したとは言えないような無理やりなのもたくさんあったけど。

カツヤマさんは絵も書いて偉いよ。あんたえらいよ!


来年はちょっとやれないかもしれないですが、ある程度更新したいと、そう、胸の中で思ってます。


そして今日は
23時40分からテレビ朝日で放送される

人生で一番の質問

という番組にいろいろと絵を描いたのでよかったら見てください!
いろいろな年配の方が他に質問する番組で、めちゃくちゃ面白いです。
よろしくお願い致します!

http://www.tv-asahi.co.jp/ichiban_no_shitsumon/





ではでは、また来年。
良い年の瀬を!!!!!!!


151027tatuaka.gif


このGIF気に入っているので最後にUP



スポンサーサイト

今年の総括

28日を仕事納と定めたのだけれど、ふと気づくとあと3日しかなく、納められんの?と自らを疑っております。


さて、今年のまとめを。

長々と書いても書き手も読み手も面倒なだけなので、要点をまとめて書こうと思います。


とにかく今年は今までとがらりと変わった一年だったように思う。

とってもありがたいことに忙しかった。

理由をあげると、大きく分けて


・子供ができたこと

・オモコロに入ったこと

・クリエイターEXPOに参加したこと



の3つだったと思う。



子供に関しては、今年1年ずっと微笑まさせてもらった。微笑むわぁ。ほころぶね、顔が。出先で携帯の子供の写真を偶然見てしまったりしたら、普通にめちゃくちゃにやけるね。




オモコロに関しては、本当に今年はお世話になりました。
バーグハンバーグバーグ関連のお仕事も結構ふってもらったし、「オモコロ見ました」みたいなことをすごく言われたので、ほんと、オモコロ様様と、足を向けては寝れないと思い、中目黒方面に頭を向けて寝てます。


オモコロの記事で書いた
たべっ子どうぶつ盲牌はフジテレビにまで出ることになり、
シウマイ弁当に住みたいという記事は、シウマイ忘年会という謎のイベントに呼ばれるまで広がりました。


パチ7とジモコロの都道府県の連載もいただき、ありがたいしかないです。


オモコロに入って間もなくに、
1泊の合宿に誘われた際に、無理やり参加して良かったとすごく思う。

正直ほとんど知らない人ばっかりだったし、ましてやみんな絡みづらい人間ばっかりなんじゃないかと思って、行くの嫌だなあと思ったのだけど、行ったらきっと仲良くなれるかもと思い、血便覚悟で参加したら、すごく楽しい会でよかった。

行きの車で、同じく誰も知り合いのいない、入社したてのギャラクシーさんと隣になり、おおお!同志!!とめちゃくちゃ安心したことを覚えています。
ギャラさんのおかげで楽しく過ごせました。また飲みたいもんです。




そして7月頭に参加したクリエイターEXPO。

これの準備がなかなか大変で、妻にめちゃくちゃ手伝ってもらってなんとか出展。
しかし結構効果があり、いろいろと仕事をいただきました。

DLEの方ともここで知りあったし、
ここが縁でなんと中国で連載することにもなったのですが、それはまた後日お知らせします。

ただ日本じゃ誰も見れないという。ものすごい謎の連載。目指せ蒼井そら。




そのほかには

スクーでWEB上で講師体験をしたこと
GIFの賞をもらったこと

などがあり、やりがいのある1年だったように思います。


来年は今年以上にさらに楽しい年にしたいです。

ではでは、このブログも残すところ今年は1日の予定です!
ごきげんよう!










イブ

クリスマスイブ。
最近の小学校は明日もまだ学校らしい。
サンタからプレゼントもらったあと、すぐ学校行くって、世知辛いね。

にしても更新する時間がほぼないので、
もうTwitterに書けよっていうくらいの文字数でさようなら。

良いクリスマスを!メリクリ!メリクリ!

休日

明日は休みだということを人づてに聞いて、ああ明日は休みなのかと思う休み前。

つうか天皇誕生日という休日って毎年思うけどさ、
年末の大きなうねりの中に、なんだかちょこんと存在してて、普通の休日の3分の2くらいの価値しかないような気がしない?そう思うのは私だけなのでしょうか。
まぁもし天皇誕生日が30日だったりしたら目も当てられないわけで、23くらいでよかったかとも思う。

ところで
わんわんわんコインは2話目がUPされたようです。
http://money-goround.jp/tag/%E3%82%8F%E3%82%93%E3%82%8F%E3%82%93%E3%82%8F%E3%82%93%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/

自分が500円だとしたら、
たしかにラブホテルの7500円の500円部分には使われたくない。

グーグル大先生

スマホにしてから、どこかに行く時はグーグルマップに頼りきりで、とりあえず住所だけとっておいて、当日それを貼り付けて探すなんてことをやっていると、なんだか毎日が宝探しみたいだね!と思う。

全く分からず指示通りに歩いて行って、見上げると目的地がドンとあると、

オーケーグーグルどころでなく、ありがてぇありがてぇグーグルだと思うし、自分の持ちうる何かの中で一番すごいやつなんじゃないのグーグルって?とも思う。

そのうち、エロい女とかをグーグルマップで検索すると近場にいるビッチにたどり着く、とかまで十分あるし、行った先にグーグルの矢印のアイコンがディルドーのように突き刺さっているビッチがいたとしたら、それはもうすごい笑う。


こんなクソしょうもないことを書いていないで、今年のまとめを書きたいと思っているのだけど、すごい時間がかかりそうで億劫になり、近場にあるしょうもない少しだけ思ったことみたいなことを書き出して毎度終わるのである。オーケーグーグル。



年末年始

年末とか年始が嫌いなので、ずっと同じ年内でいいじゃねえかと思っている私で、昔からどうもなんか肌が合わない。年明けとか特に。

ずっと1997年でいいんじゃないかと思う。なんとなく。
97って数字がよくない?

表現としては、
例えば97年のまま20年経ってたとしたら、もう結構97年ですね~とか挨拶すればいいし、、
50年くらい経ってたら、 だいぶ97年ですねー で、
2000年くらい経ってたら、どえらく97年ですねぇほんと~って言えばいいじゃん!

そうすりゃいいじゃん!

大胆な提案をしたところで、また来週!!



納めるよ

刻一刻と今年が終わっていっておりますが、今年は仕事納みたいな日を作ろうかと思っているしだいでありまして、いつ納めるか、どうやったら納まるのか、箱とかがあるのか?など仕事納について模索しているとことですが、

バーグハンバーグバーグは

12月29日から1月6日まで休みらしいので、(この会社めちゃくちゃ休んでない??)

私もそれに乗ろうと思い、12月28日を仕事納としようと思います。

なのでこのブログも12月28日までです!
どこかのタイミングで今年の総括を書きたいと思っているのですが、書けるのか?おい書けるのかい?


あ!あと娘が5歩くらい歩けるようになりました!!
成長はええええ






機種変した

時間がないとか言っておきながら、きっちり機種変してしまった。

iPhone6sになった。

とにかく触り心地がいい。

前のはもうカッサカサだったからさ、今つるつるなんですげー触りたくなる。

すげえ触りたくなるのだよ。



1%

カツヤマさんのブログを見て、自分の先週のブログがシウマイのことしか書いていなかったことに気づく。
シュウマイのことをシウマイと言ってしまうのは崎陽軒ぐせが抜けないせいです。

ところで
iPhoneをそろそろ替えたいと思っているのだけど、面倒だし時間がないし、だ。

充電がいよいよおかしなことになってるからすごく替えたい。

50%くらいの状況でメールをちょっと見たら、いきなり1%にギュン!と下がってびっくりしたりする。

逆に1%でよくいけるよなぁとも思う。1%ってなんなんだろう。

自分自身が元気1%だったら多分立ってないだろうし、テレビの電源すら付けられるず、半裸で床にうずくまっているだけなような気がするので、1%でもきっちり動くiPhoneってすごい。



GIFの賞をもらいました

昨日はGIFMAGAZINEのコンテストで私のGIF

ときどきネコを見えてくれる英雄

011eiyunekowo.gif



がインタクラクティブ賞というものを受賞したというので表彰式に行ってきました。

去年の年末からなんとなくGIFアニメを制作しTwitterにUPしていて、今年に入ってからはGIFを多用しまくって仕事していたので、そのきっかけとなったようなこのGIFがこの年末に賞をもらえることが感慨深かった。

思えば今年はホントGIFを作りまくった年でした。

記事を賑やかすために無意味にイラスト動かし罪で捕まるんじゃないかと思ったほどです。


にしてもこんな無意味なGIFに賞がもらえるとは驚きだ。
ありがとうございます。

たぶん来年もGIFを使っていくと思います。

よろしくお願いします。






シウマイ忘年会

昨日はシウマイ忘年会のイベントで、その後に飲んで帰ったためにブログの更新をすっかり忘れました。


さて、そのシウマイ忘年会ですが、
とても楽しかったです。

当初お誘いを受けたときは、なんだそのイベントは!という思いしかなかったのですが、
終わった今でも、なんだこのイベントは!という思いです。



しかし楽しかったし、シウマイ弁当食べれたし、色々と驚きの社内情報などを聞けて、良かった。
私は、オモコロで書いたシウマイ弁当記事のことをしゃべったり、シウマイ弁当の浅い知識を披露し、あとはとにかく弁当を食べていました。

大勢の人の前でただただ弁当を食べるというのは、新しい何か嗜好の扉が開きそうなそんな感覚が良かったです。


151211-02.jpg
こんな感じで、お客さんも含め全員でシウマイ弁当を食べる。
弁当を食べるイベントって間が持つなぁというものすごいい知識を得た。



同じく登壇された、さとなおさんとクレイジーケンバンドのリードギタリストであるの小野瀬さんのお二方は、やはりいろいろとこだわりがあるようで、熱くシウマイ弁当について語っておりました。
お二人についていくがため、今週は月曜からずっとシウマイ弁当を食べていたのですが、食べるだけでは何の知識も得ないということにも気づきました。


それにしても崎陽軒の社員さんたちは話が上手で、何を聞いても完璧に答えられてすごいなぁと思いました。
いろいろと他人に言いたい知識が。。でもオフレコもいくつかあったからここでは言えない。(どれがオフレコだったか忘れたから)


151211-01.jpg
シウマイ弁当のおかずに扮する社員さん
なぜシウマイがいないのだろうか。お米の着ぐるみすごく良い。




といったわけでお越しくださった方々本当にありがとうございました。



私は年始に妻の実家に帰るときにでもまたシウマイ弁当を食べようと思います。





151211-03.jpg
さとなおさん(右)小野瀬さん(中)と一緒に写真をとって貰いました。ありがとうございました!







それとイベントと全然関係ないですが、
イベントが終わって浮かれていたのか、
はおっていた服と、イベント中にたくさんメモった紙をおもいっきり会場に忘れて帰り、
さらに誰のかわからない傘を握り締めながら夜道を意気揚々と歩いていたところ、ふとその状況に自ら気づき、

え?

なにこれ!

と思わず声に出してしまいました。


イベント中一心不乱にシウマイ弁当を食べ始めたころから、完全に意識が飛んでたみたです。






飲むぞ

今日は仕事で衝撃的なことがあったので、今日の飲み会で愚痴る!愚痴るぞ!!!
何があったのかはここには書きませんが、大したことじゃないんで(じゃあ何も書くなよ)お気になさらず!

明日はシウマイ弁当のイベントです。
そして今日は月曜から4日目のシウマイ弁当、日本酒飲みまくりセンターに持って行って(持ち込み自由)シウマイ弁当飲みしてきますので、早めに更新します。

飲むぞー!!!





年賀状がダウンロードできるようになりました

今日もシウマイ弁当を食べたよ。報告まで。
連続で食べて気づいたことは特にない。恐るべき俺の観察眼。


ところで少し前に紹介した年賀状のサイト


■Photoback年賀状トップページ
https://www.photoback.jp/r/oscNYC01


↑ここ。

私の作った年賀状がダウンロードできるようになりました。
気が向いたら使ってください。

ダウンロードはこちらのページから
https://www.photoback.jp/card/Content/Article/nenga/nenga-howto/1290


よろしくお願いします!

前倒し

今宵もシウマイ弁当を食べたよ。写真UPしたらいいんだろうけど面倒だからしない。言うだけ!信じるか信じないかはあなた次第!!

来週はいろいろと予定が入っているもんで、前倒しで仕事をしてやろうと、前倒して前倒しって前倒しまくっているのだけど、全然終わらないし、気づいたら普通より遅れているという状態に愕然としている!なんで??探偵!ナイトスクープの一休さんになりたくて寺に修行しにいった子供の話が感動過ぎて何回も見てたから??

とりあえずもう寝ます。
おやすみなさい。

シウマイイベントは今週金曜

シウマイ忘年会2は今週の金曜日です。
テンションを合わせるために今日から毎日シウマイ弁当を食べようと思います。

さらに言うと前日に、日本酒の試飲しまくれる店に行く予定なので、そこへシウマイ弁当を持って行って弁当食いながら試飲しまくるという新しい楽しみ方を模索してみようと思う。

ちなみに今日は弁当でなくシウマイ単品を買ってきて食べた。旨い。旨い以外の感想がなくて困る。

http://univ2289.com/archives/event/bounenkai2#.VmLxNEqv5ZA.twitter

もう席は埋まっているような気がするんですが一応宣伝を。

オモコロ編集長も無理やり連れて行きます。



それから、
わんわんわんコインというユーチューブアニメがマネーゴーランドというサイトで始まりまして、キャラクターのデザインを担当しました。
http://money-goround.jp/article/2015/12/01/1077.html


151207wankoin.jpg


平成元年の
「元」
が口になっているんやで!!!!




知ってるのにずっと知らないもの

存在は知っているのにずっと知らないモノってある。


例えばうちら夫婦は


西野カナのことを2、3年前くらいまでずっと知らなかった。


なんかいるな。

とは思っていた。


西野カナっていう字面、


よく見かけるな。

と。



が、どんな人だとか、どんな曲を歌ってるとか、全く知らなかったし、知ろうというアプローチもしなかった。

ただ、テレビ番組でなんとなく若い一人の女が歌っていたら、それが西野カナなんじゃないかと、薄ぼんやり思っていたし、
タレントでなく、アイドルでなく、女優でなく、君は一体?みたいな人をテレビで見かけても、それが西野カナなんじゃないかなとは思っていた。



しかしいつの頃からか、
西野カナという情報がうすく、少しづつ海馬に降り積もり、ご本人がテレビに出てきたら、あ、西野カナ?とからくりテレビのご長寿クイズの早押しくらいの速度で言い当てられるくらいになってきた。
何事も知りうるものだ。


ところで最近また新たに、ずっと知ってるのに知らないものを発見した。


それは

デュラララなるアニメだ。


深夜のテレビ番組とか、たしか新喜劇の途中のCMでも流れていたと思うが、かなり前からCMでは認知はしていたが、どんなアニメなのか全くしらない。
なんとなく面白そうな感じがするなぁとは思っていた。

が、誰も私にデュラララの話を振ってこないし、おすすめもしてこないし、全然情報が入ってこない。

さらに言うとずっとやっているが、ずっと売れていない感じがする。


なんなんだデュラララって。

タイトルがいい感じだ。

蛇っぽい感じがするぞ。


蛇の力を得た男のバトル物という線が一番濃いのではないかとふんでいる。

年賀状

Photobackというサイトで来年の年賀状用のイラストを描かせてもらいました。

■Photoback年賀状トップページ
https://www.photoback.jp/r/oscNYC01

■室木おすし年賀状紹介ページ
https://www.photoback.jp/r/oscNYC02


サルなのかゴリラなのか!?という感想をサイトからもらっておりますが、


サルだわ!!!



しかし、ここで年賀状を作るとすごい楽ですよ。
年賀状の材質もサンプルでいくつかもらったんですが、しっかりしていて1点もののようでいい感じです。

もちろん、自分の絵や写真で自由に作れます。すごく簡単でした。

私も自分用にここで作ろうかなと思っていますが、、早くやらなくては。。やる時間があるのか。


151203saru.jpg





もう年末感でてきてる!!!!!
いやだああああ!!!!


ジモコロの記事がUPされました

今日はジモコロにて都道府県マスター潤が更新されました。

今回は栃木。

栃木って唐揚げにちょうどよさそうだなという気持ちを全面に込めた記事となりました。

日本で一番「から揚げにするとちょうどいい」都道府県は「栃木県」に決定!? - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/master05


002karaagetochigi.gif



かれこれ5県書いたけど、すでにネタを考えるのに行き詰まっているよ。
悩んだ末の唐揚げ。


栃木が唐揚げに見えたときのユリイカ!みたいな気分は良かった。


それにしても県の形が何かに見えるってのはいろいろあるけど、それを面白く書けるかどうかってのが難しいところだ。しみじみ。もうちょっと気負わずにやりたいところだ。(勝手に気負ってるんだけど)
あと書く際に県の名産とかいろいろ調べるのだが、記事に使えそうなものがなかったりするところも困りどころだ。
いじり甲斐のある名産を是非各県に作って欲しい。(各県の知事へ)





ピルクル

たまに飲みたくなる飲み物、ピルクル。

コンビニで買おうとすると、絶対ひとつは売れているんだ。
他のパックのジュースはひとつも売れていないのに、ピルクルは絶対ひとつは売れている。間違いない。

ピルクルがひとつも売れていないコンビニがあったら、そこは閉店間際と思っていいと思う。


ところで、ピルクルをごくごく飲んでいる奴って、絶対出世しなそうだ。
課長以上の役職がある人間はピルクルの存在自体知らない気さえする。


ちなみにスーツを来た40くらいの大人がファンタオレンジを嬉しそうにがぶ飲みしているところを目撃したことがあったが、あれは微笑ましかった。
あれがピルクルだったらあんまり微笑ましくない気がするのはなぜだろう。


シュワシュワしないから?


炭酸のあるなしでの、はたからの見ごたえって、飲みごたえと同じくらいあるのかも。


炭酸すげえな。












プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。