コミティア

昨日は初めてコミティアというイベントに行ってきて、オモコロの同人誌の販売を手伝ってきた。

コミティアとは同業仲間では知らない人はいないが、漫画やイラストなどの同人誌をたくさん販売しているイベントで、出版社が出張で持ち込みを受け付けてもいるというようなところで、コミケとは少し違い2次創作が(パロディ)禁止の同人誌を販売しているところです。

たぶん。

よく知らないままに書いてます。間違ってたらごめんなさい。


会場へ行ったら死ぬほど店出てる。
何か面白そうなものがあったら買おうと思っていたが、店が多すぎて、10歩歩いてめげた。
が、せっかく来たのだからと、販売の手伝いをする時間までの40分ほどで、なんとなく全体的に歩いてみることに。

慣れていないからなのか、店構えや本の表紙を見ただけではどんな漫画なのか全くわからない。そうなってくると好きな絵柄のみで決めようと思うのだけど、好きな絵柄ってのも見つけるのが難しく、大変難儀だ。なれている人は直ぐにわかるのだろうか。

会場の真ん中あたりに、見本誌がたくさん置いてあったので、それを見て気に入ったのがあればその店へ行く、みたいな流れがあるようだが、見本誌も死ぬほどあるので、もう、圧倒されて全然見れなかった。
100冊くらいだったらなんとか見れると思うんだけど。

なので、もうこうなったらちょっとでもよさそうと思ったところは立ち読みしてみようと意を決し、会場に戻り立ち読みしてみるが、店の人の前で読むと、なんだかプレッシャーを感じて全く頭に入ってこない。

こういうところにでる精神のあたりの弱さが、これ、ゴルフに満面と出るわけだが、そりゃもう性格なのでしょうがない。

全く頭に入ってこなかったが、少ない時間で少しでも読みたいと思ったこのインスピレーションを大事にしたいと、ざるのように買っていたら、すごい上客のようになってしまった。

つかの間の石油王。

とりあえずまだ読んでいないが、あとで読む。


オモコロの同人誌は、オモコロのファンの人たちがたくさん買っていた。
いろいろとサインをねだられているオモコロメンバーもたくさんいた。俺にもとめてきた人は女の子一人。はじめという女の子。
・・・つうかお前もオモコロメンバーじゃねえか!!!サインとかもらってないでコンドームに穴空けてろ!ずっと!!
(はじめさんはみんなのサインをもらっていた)

俺の知り合いではカタノさんが来てくれて嬉しかった。


カタノトモコさんはエッセイ漫画がすごくいいのでみんな買うといいよ!!

「結婚」を手放したらかえってラクになりました


で、打ち上げではマキゾウさんとずっと金の話をしていた記憶しかない。つうかコミティア販売中もずっと金の話をしていた。
ちょっと背中を押してあげたら、オモコロコミックの売上を持ってダッシュして逃げていきかねない、挙動だったマキゾウ氏。


というわけで
初コミティア記。










親知らず

日々流されるままに生きていると、気がついたら親知らずを抜かれているわけで、気をつけて生きたい。

今日は午前中に親知らずを抜いてきました。

冷たい水を飲むとしみるということから歯医者へ通いだしたのが半年位前。

歯しみの治療は早々の終わり、全く治ってないんだけど、なんか少しよくなったような気もするし、まぁいいか、みたいに、プーさんのような生ぬるいボーッとした思考で生きていたら、いつの間にやらクリーニングやらなやらで通うようになり、


気づいたら今日親知らずを抜いていた。


次は切開してまで下の親知らずを抜くとのことだ。

虫歯になりかけてるとかいろいろ言われたら、じゃあ抜くかみたいに思うよね。

このまま通い続けたら、歯の治療が終わった後は、

じゃあ室木さん家から金目のものを持ってきてください。預かりますんで。

とか言われて、流されるまま貢いでいそうな気がして怖い。



ブラックジャック

昨日行った飲み屋で、ブラックジャックができるとかいうので、できるブラックジャックをやらないは、騎士の恥というイギリスの諺もあることだしとやってみた。

(そんな諺はない!)

これがなかなかどうして面白く、換金もできなければお店で商品も買うことすらできない、ただのコインなのに減ると悲しいから不思議だ。


が、最終的にはあっても仕方がないので全ガケするわけだが、ギャンブルというのはこういう時に勝つ。
全ガケしたら、678という特殊な役で21を作ってしまい全がけしたコインの3倍が舞い込んできた。となりでは沼田氏が同じように大量のコインをアホ面下げて獲得している。反対のとなりではピシッと全コインを没収されているトリハルさん。人生だね。

とりあえず大量に得たコインはプールしておいた。
ブラックジャックをやりたい人は渋谷に一緒に飲みに行きましょう。



たけしかよ

仕事中のストレス発散というか趣味で、歌を歌うというのがあるわけですが、ほぼ毎日のように歌っています。
ミニギターのおかげでカラオケいらず。
マーチンのミニギターは買ってよかった物ランキング3位以内には入ってると思う。

ところで今日は

部屋とYシャツだな。間違いなく今日は部屋とYシャツの気分だ、と思い

歌詞とコードがわかるサイトを見ながら歌っていたら、


奥さんが笑う。


何かと思ったら

「あなたは嘘をつく時、右の眉があがる」

という歌詞があるのだけど、

そこのサイトでは、

「あなたは嘘をつく時、右の肩があがる」


と、眉→肩 と表記してあったのだ!(本当の歌詞なんか知らないから書いてある通りに歌ってた)

眉と肩

漢字がすごい似てるが、絶妙に全然違う!!



嘘をつくときに右の肩が上がる奴はすごくモテなそうだ!

というか、たけしだ!それは!


「あなたはあんちゃんという時、右の肩があがる」


だったらさらにしっくりたけしになる。


ということで、ただ眉が肩になっただけで、なんか滑稽で面白いなと思った水曜日なのだ。


ちなみにそのサイトこれ。
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT12615.html


この間違いは、
手で打ち込んでんのかな?

仲良し公園

昨日出かけた先に、やたらとサラリーマンがいる公園があり、パッと見は児童公園のようであるのに、おじさんがたくさん集まっている感じが、なかなかの違和感で面白かった。
で、公園の名前を見たら、仲良し公園と書いてあり、思わず笑ってしまい写真に撮ってしまった。

150825kouenn.jpg

ツイッターで教えてもらったところここでみんなタバコを吸っているらしい。
吸えるところがここくらいしかないんだろう。

打ち合わせ後の帰り道にもう一度ここを見てみたら、夜だったので人はあんまりいなかったが、中に灰皿を発見することができた。

それがここなんだけど

150825-2.jpg

なんか、ドラクエの祠みたいに、灰皿が厳かに祀られている感じがして、
こりゃそこらのスモーカーたちが吸い寄せられるなと、納得した。スモーカーの聖地と呼ばれているかもしれない。

また、灰皿が厳かだけあってか、
地面に吸殻が全然落ちていなかった。こんだけ吸ってる人がいたら結構落ちてそうなもんだが、そこらへんはやはり仲良しな大人達、聖地を汚さず嗜んでいるみたいです。






オモコロ同人誌 8月30日コミティアで発売

8月30日日曜日のコミティアにオモコロの同人誌が出るのですが(初めてらしい)、それに4p漫画を描かせてもらいました。

詳細
http://omocoro.jp/info/62305/


平成シコリ兄弟っていう糞しょうもない漫画ですが、一生懸命描きました。

150824-komitianomanga.jpg

当日、14時~15時で店番しますので、もし時間があれば是非!ただ、その時間には売り切れてるかも!オモコロの人気作家盛り沢山だから!俺が行った時にまだ余ってたらオモコロって人気ねーんだなって思ってやろ。


日時:2015年8月30日(日)

   11:00~16:00

場所:東京ビッグサイト東2・3ホール 『コミティア113』

な-15a


ところでコミティアって初めて行くので、それがそもそも楽しみ!
面白い本があったら買ってみよ!




やりづらい

今日は、同業の方と同じ会議室でコンペの面接を受けるという、スーパーやりづらい事案に遭遇した。

帰り道、その同業の人とこんなのはじめて!つって苦笑ったわ。

おたがい恨みっこなしな!つって昔のジャンプの登場人物みたいな感じで別れたが、こんなことがあるんだね。

マリックさんの本に携わったときに同業のベテランの人と打ち合わせがいつも一緒だったのもやりづらかった思い出があるが、コンペだと完全にライバルだからね。どうかと思ったけど、まぁ自分のやれることをやるしかないので、頑張って描きます。

ちなみにエキスポ経由でいただいた話。

エキスポに出たら今まで経験しなかったような仕事が来るんじゃないかと思って参加したが、本当に来た。参加した甲斐があったってもんだ。




インタビュー

今日はなんとインタビューをされてきたのである。

インタビューなんて小学生になる前くらいの頃、どこかの道を歩いていたら、いきなり知らない大人に「将来の夢は?」と聞かれた以来だ。

あの時は、突然聞かれ焦ったため、

パン屋さん!

と一度も思ったことがない夢を叫んでしまった。


ちなみにその日から、なんとなく本当にパン屋になりたくなったのだが、2週間後には完全に忘れて将来は「無」になった。



なんのインタビューだったかは後日お知らせします。
もしかしたら消えてなくなるかもしれないけど。その時は、お知らせは 無 です。

もろもろ


昨日今日と、


オモコロで関わった記事が更新されました。


昨日はクソエロい話なんで、見ないで大丈夫です。
http://omocoro.jp/kiji/61791/(先祖がエロい話)
senzo-ugoki-001titi02.gif 



今日はLINEスタンプの承認速度が異常に上がったっていう記事でスタンプ作りで協力させてもらいました。
http://omocoro.jp/kiji/60876/

03.png


こういう集合写真の欠席枠みたいなところから欠席を促すスタンプ。
ほぼ使う機会がないと思うんですけど、クソみたいな奴からホームパーティを呼ばれた際に使ってはいかがかと。

スタンプ売り場↓
https://store.line.me/stickershop/product/1168449/ja


11.png




25.png



出席もひとつだけあるよ!


40.png



是非、買って、嫌な奴の結婚式を欠席しよう。



ラーメン

綱島にめちゃくちゃ美味い塩ラーメンの店があるらしい。

名前は忘れたけど有名な桃源というラーメン屋のちょっと先の方にあるらしい。

行ってみたい。(行けよ)


友達曰く、同僚が週に3回食べていても、食べ足りないと言っているらしく、そんなに言うならと連れて行ってもらい食べたら本当にめちゃくちゃ美味かったのだとか。


行ってみたい。(行けよ)



チャーシューもすごく美味いんだとか。


行ってみたい。(行けって)





パッチン

オリンピックのロゴはどうなるんでしょう。

あのロゴかっこいいと思っていたけど、ここまでケチがついたら変わるかもね。



それにしてもうちの娘は、最近這いずりまわりまくり、気づくと仕事部屋に入ってくる。
困るけれど可愛すぎるのでどうしようもない。


さて、
ここで娘がウケる行為を年代順に発表したい。


3ヶ月くらい前は

「今何時!」つって顔を近づけると爆笑していた。

1ヶ月くらい前は

「ババババババババ!」と言いながら顔を近づけれると爆笑。

最近は

なんと、指パッチン1発!!!!


指パッチン一発で、爆笑とまでいかないが、絶対ニンマリする。


恐るべき指パッチンの費用対効果なのだ。




なので最近はポール牧ほどにパッチンしまくっていて、日に日にパッチン筋が鍛えられている。






小学生になりたい

20代後半から基本的に、全部が完全に健康!どこも痛くもなく疲れもない!みたいない状態は一度もないと思うけど、最近は腰が痛いわ、肩は痛いは、まぁガタがきている。

こんな時ふと思うのは、

小学校くらいの、とにかく完全な状態。体は軽いわ、どこも痛くないわ、将来の不安もないわ、という状態を一度今味わってみたいということだ。

そんな状態になったらどうなるんだろう。

むやみに移動するときに走ると思うし、ちょっと高い看板とかを発見したらジャンプしてタッチすると思う。


なるほど小学生ってだからむやみに走り回るのか。


あいつらアホだなと思っていたけど、アホなんじゃなくて体がとにかく健康なんだな。

大人はかしこぶっているけど、ようは体が不健康なだけなのかもしれない。





パチンコ

パチ7にて妄想パチンコ研究所が更新されました。

今回はCR罠

http://pachiseven.jp/articles/list_article/27

パチ7は今月で1周年なんだとか。
おめでとうございます。
もっと昔からあるのかと思っていた。


パチンコは今全然やってないんだけど、学生の頃はよくやっていた。
スロットのゲゲゲの鬼太郎がすごい好きでよくやってた。(8ラインの)あと、北斗の拳のスロット(最初の)の相性がよくて行くたびに勝ちまくってその時だけ羽振りがすごく良く、
羽振りが良すぎて路上で変な腕時計を買わされる詐欺にあったほどだ。(金運がありすぎて、ありえないような儲け話が、「今の俺ならありうる」みたいな感覚になり信じやすかった。)

最近はポスター等で見かける、
パチンコのキャプテン翼だけはちょっと気になる。

カメラ

実は娘を撮るために、ミラーレスカメラを買ったのだけど、楽しい。

背景がボケてるとなんだかすげえいい感じになるね。なんでも背景さえボカせばいいわこれ。常に背景をぼかしたパネルを顔の後ろに設置して歩いてれば、モデルっぽさがでるんじゃなかろうか。

楽しいので伊東の旅行中やたら撮った。

使い始めは、やみくもに遠くの人が撮りたいという、距離にたいする欲求のみで、電車から遠くの人を撮っていて、ふとデータを見てみると、知らないおじさんの後ろ姿とかおばさんが自転車をこいてる姿とかがたくさんあって、クソいらない。

仕事か何かでも使えるといいな。





お盆?

お盆?

今お盆?

会社員経験のない自分にとって、お盆というのは都市伝説的な世迷いごとのように思うのだが、本当にお休みだったりするのだろうか?このなんでもない平日が。

しかし!

確かに休みみたいな空気は感じている。

そういう空気を体のうちからバシバシと感じている。

土竜の唄を読め!もしくはベルセルクでも可!という脳内の電気信号が、廃墟になった軍事基地の壊れたモールス信号のように定期的にしかもその間隔は短く、全身に働きかけるのだ。

気づけば土竜の唄は45巻まで読んでしまった!
ああ面白かった!!!



温泉

ちょいと伊東へ行っていました。

温泉最高。
最近、湿疹などが出ていたうちの娘が、温泉に入っていたらものすごくすべすべのお肌になっていたので、ここに来て温泉への信頼度俺の人生でMAXに上り詰めている。

どおりでみんな何度も温泉に入るわけだ。

ちなみに温泉への信頼度が上がっても、1日に2回も3回も入ることはない。それだけはない。

温泉の信頼度を5、60倍ほど上回るのが、動くのめんどくさいという気持の存在感なのである。


ハワイへ

最近頭を使うような仕事が多く、死ぬほど喫茶店に行っているのだが、よく行く喫茶店が行くたびにどんどんハワイ化されて行っていて、こちらの仕事の締め切り前と逆行して場はどんどん南国になっていくのである。

最初は店員がアロハシャツを着ていただけであった。
気づくとハイビスカスのような花がいたるところに飾ってある。
音楽はもちろんハワイアンだ。
ああ、なんだあのでかいかき氷は。

そのうちブーでも呼ぶではないか。
臨時特設ステージで、高木ブー特別コンサートが開かれたとしたら、その時は仕事で使うのをやめよう。

そして思い切りブーのコンサートを見よう。


ロゴ

クソ暑いね。
イラン52度とかいう噂を聞いて、イランの人に思いを馳せる。

たぶんパンツを人差し指でくるくるさせながら、あっついよーん!みたいなことをイラン語で叫びながらスキップしているんだろうと思う。
頑張れ!イラン!

最近オリンピックのロゴがパクリだとかなんだとかでよくメディアによく流れていたけど、あのロゴ純粋にかっこいいと思う。色合いといい、形といい。今まで一番いいとすら思う。今までの全く思い出せないけど。
似てるっちゃ似てるけど、そういうこともそりゃあるよ。商標とってないって時点で言うのなしだよベルギーのおじさん。
せっかくの大きな仕事なのにケチがついてかわいそうだ。

採用条件の一つでネットで拡散するロゴであるみたいなのがあったらしいけど、そういう意味では抜群だったとは思う。
個人的にはすごくあのロゴを応援しています。




酔ったら描くな

歌舞伎揚げを袋から開けると、袋の中で小さな袋に入った歌舞伎揚げが入っていると思うが、あの小さな袋に入った状態の歌舞伎揚げってそれを開けなくてもわりとはやくシケらない?
何言ってるかわからないでしょうか。

歌舞伎揚げの空気中から水分を摂取する能力、なかなかのもんだという話。

昨日は夜にお世話になっている会社で、親睦会みたいなのがあり渋谷へ。最近の睡眠不足のせいか缶ビール1本とチューハイ1本で、その後店でハイボール飲んだら、結構酔いが回って、夜仕事しようと思っていたのにほとんどできなくなってしまい、早々に寝て早くに起きてみた。

昔酔っ払った状態でペン入れした絵が、まじで引くほど下手くそで、それを消すのに余計時間がかかるという失策をしたことがあっての英断だ。
本当の英断は酒を飲まずに帰ってくればよかったんだけど。



ミッドタウン

打合せで東京ミッドタウンへ。

東京ミッドタウンの受付で働いている女の人とかみると、選ばれし女なのかなと思う。
そもそも東京ミッドタウンの受付で働こう!と思った時点でステージが高い。(派遣なのかもしれないけど いやその可能性しかないか)

俺、自分が女子だったとしても
あたい東京ミッドタウンで働く!という発想は絶対生まれなかったと思う。
そもそも六本木に足を踏み入れなかったとも思う。

とにかく
みんな知らないと思うけど
ミッドタウンはクソ暑い昼間でも、クーラーが効いていておしゃれだったよ!

そう思ったから書く

漫画を読みすぎなのか、

福の神みたいにニコニコしているおじさんを見ると、ホントはサイコパスなんじゃなかと思うよね。

今日、そういうめちゃんこ笑顔のタクシー運転手が若い母と小さい女の子を乗せて走っているのを見て、やばさしか感じなっかった。


あとすごく人が良さそうで、物静かなじいさんを見ると、何かしらの武術の達人なんじゃないかと思うね。



以上です。





プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる