嘘喰い

嘘喰いね。

めちゃくちゃ面白い。

漫画の「嘘喰い」

あんなにも面白いのに、俺の周りに読んでいる奴が全然いないという悲しさだよ。


どうでもいいけど、スクーで講師をやった時、読んでいる漫画は?という質問に対して、

嘘喰い

と答えたんだけど、

うそくい

と発音していて、昨日マンガ表紙を見たら、

USOGUI

と書いてあり、

うそぐい だったのか!!

と驚愕している。ずっとうそくいと思っていた。


にしても
すごい面白いよ。


最初始まった頃は、よくある頭脳ゲーム系の話かと思ったのだが、いつの頃からか肉弾戦がものすごい迫力で描かれるようになり、それに伴い、

頭脳 と 暴力

をコントロールする、総合的な戦い方が、しびれる中のしびれる。


で、この漫画、嘘だろう!という裏切り方をされるので、ホント恐ろしい。
嘘だろ!嘘って言ってくれよ!って展開が最近あり、大人だわーこの漫画!とそのシビアな物語の進行に私はうなっているのだ。


ただこの漫画、
すごいむずいという側面もある。

つうかこの話前もこのブログに書いたような。。。忘れたから書くけど、

私ははっきり言って、あの物語の7割くらいしか理解していないと思う。いや見栄を張った。6割だ。
ギャンブルのやりとりが高度すぎて、理解しづらいし、あと登場人物が多すぎて誰が誰だかさっぱり忘れる!(顔が似てるし!)


それなにのこんなに面白い!と感じてしまうんだから全部わかった日には、


おもしろすぎて


大変なんじゃないか!


と思う!!


大変のところに面白い例が思いつかなかった!!!



大変だ!!!


もう一回最初から読み返したいが、もう一回読んだところで理解できないんではと思いつつ、誰のためでもなく、わかり易い相関図とか説明書を自分で作ろうかとも思っているが、

そんな時間があるのか!


無駄に長く書いてしまった!!








スポンサーサイト

しょうもないスパイラル

同業の友人であるカツヤマケイコ氏が俺のブログの平日毎日更新を完全パクリ宣言をかました上ででパクリ、毎日更新をしていてまま久しいが、

見てみると、カツヤマ氏のブログは絵があり写真有りで、はっきり言ってものすごくクオリティが高い。高いぞ!おい!

さらにお買い物交換日記や毎日休まず書いている落書きイラストなど、なんだかとにかくめちゃくちゃやっていやがるのだ。

そのおかげで、
俺が、毎日更新しててすごいだろう!と思っていた自負は完全になりをひそめている。


しかし、彼女のブログもなかなかの内容のしょうもなさなのである。


そうめんの帯がとりにくいとか。しょうもないわーと思ってたけど、俺のブログ見たら字ばっかだし内容もしょうもないし、しょうもなさの修行みたいな状態だと、逆輸入的に気づかされる。


このブログはほんとに誰も見ていないって気持ちで書いてるので、必然的にしょうもなくなるよ。いや、というようりしょうもないことしか思いつかいないし、いやいやよく考えてみると人生そのものがしょうもない人生だからもうしょうがない。


とにかく、今後カツヤマ氏としょうもなさのやり合いになった場合、加速度的に2つのブログがしょうもなくなり、最終的には、今日は空気中にあるホコリが光の加減で3つ見えたとか、そんな感じのブログに両者なるのかもしれない。


そうなってくると、絵付きとかで書いている分余計カツヤマ氏の方がしょうもない気もする。



また

昨日コーヒーの話を書いてから、ふと、

コーヒーの発見が、食の発見の中で一番すごい説

というのが浮上してきた。


よくよく考えてみると、いろいろとすごいぞコーヒー。


まず、
コーヒーチェリーの種をどうこうしようという発想ね。


実をどうこうするだろう。普通。

種に行き着いたところがまずすごい。


で、焼いちゃうという荒業。
種に行き着いた時点ですごいから焼くってのはありえるかもしれないけど、
種、焼かないよね普通。


そして、その焼いた豆に、
お湯をかけちゃうってところがまたすごいじゃないか。


お湯かけるか?
すげえいい匂いをしている焼いた豆に、お湯をかけちゃうのね。
(最初は挽いてはいなかったと予想するため、いきなりお湯をかけるという選択か、もしくはそれを煮たとか。)


この3工程をクリアーするのがすでにかなりハードルが高い気がするが、
それをクリアーした上で、


できたものが黒い苦い液体なのだ。


もうおしまいでしょ。
その実験。

失敗でした!ってならない?



仮に一度飲んだとしても、ああ、これダメなやつだって普通なるよね。苦いだけだろうし。

最初は眠気覚ましという要素が主だったという話を聞くと少し納得するが、飲めるかどうかもわからないような黒い液体を眠気覚ましのためだけに飲むって、かなり無謀というかバカっぽいというか、どうかしてる。


で、結構いける!ってなるまで、飲み続けたバカのおかげで、
コーヒーが開発されたのだろうけど(ただの予想)



にしたって今日のコーヒーに至るまで、
かなり、「経て」 たどり着いた感じがある。




ここまで 経ないとたどり着かない食ってあんまりない気がして、冒頭のコーヒーの発見、食の発見の中で一番すごい説になったのだが、


結局またコーヒーの話をしていてもうホントこわい。






ブルボト

このブログで、コーヒーコーヒー言っていたら、友人があの例のナウい奴がこぞって行くという店の豆をくれた。

IMG_2379.jpg

結局、おしゃれぶってる奴が行くところで大したことないんだろうとタカをくくって飲んでみたら、

これがイケる。

好み。

まんまとサードウェーブの波に乗っている私で、さっぱりスッキリとしたコーヒー万歳なのであって、

またコーヒーを語ってしまったのであった!こわい!






講師が終わり

土曜日にまたスクーで今回は沼田健氏と一緒に講師をしました。
一人の時よりやっぱりだいぶ楽というか、緊張せずにやれました。見ていただいた方ありがとうございました。

今回の講師、いい経験になったのと同時に、伝えるためにいろいろとまとめたりして自分自身勉強になりました。

そんなこんなで今週に入りやっとなにか特殊な予定がなくなり落ち着いたこともあり、午前中にいきなり映画を見に行くというワンパクをしてみた。月曜の午前中なんて誰もいないだろうと思いきや、死ぬほど子供いる。

今日って学校ないの?

知らないがとにかく行列。チケット買うにもポップコーン買うにも行列。こんな混んでるの10数年ぶりかもしれない。

恐るべきはクレヨンしんちゃんだ。
今の子供たちは見ないのかと思ってたらやっぱり人気なのか。

自分は、しんちゃんでなく「龍三と7人の子分たち」を見た。こちらガラガラ。じいさんが2組いた。

内容は正直、あんまり好みでなかった。

じじいの迫力のヤクザってのは、コメディでなくシリアスで見たかったかもしれない。
そっちのほうが笑えたような気もするが、個人的な好みの話。

にしても、たけしが劇中に出てくると、なんか落ち着くというか安心感があるというかいいよね。







7月の方が多かった

前に俺のまわりは5月生まれが多いと書いたが、
こんなWEBページを見つけた。


あなたは何位でしたか!? 日本人の誕生日が多い順ランキング!!



これを見ると、5月生まれより我が7月生まれの方が多いようだ。つうか夏生まれ多い!1月の後半も結構多いんだなぁと思った。
しかしこれ、1981年~2010年調べということで
俺の知り合いの5月生まれは大概それより前に生まれていて、もしかすると昔と変わったのかもしれない。

しかし12月22日が1位ってのはなぜなんだろう。そして12月23日が346位と相当低いというこの1日の差はなんなんだろうか。(23までいったら24日のクリスマスイブまで我慢する人が多いとか??)

謎は深まるばかりだ。



日々毒手

毒手をご存知だろうか。

毎日少しづつ毒に手をつっこみ、手に毒を染み込ませることにより、
闘いの際、相手にカスリ傷をつけた程度でも毒の効果で致命傷を与えられるという自己犠牲を伴った恐ろしい戦闘法である。

初めて知ったのは、たしか闘将!!拉麺男だったと思う。男塾でもあったか。元祖はどれなんだろう。

ところで私も毒手の使い手になろうとしている。

液晶タブレットで絵を描く際、素手だとどうしても汗等で画面に手がくっつき描きづらい。というわけで軍手を使いやすいように切ったものをはめて作業している。

150521tebukuro.jpg

この軍手、かれこれ半年くらい?してる気がするのだけど、完全に汗を吸いまくっていて、臭い。
それに手を包み、日々作業していると右手が徐々に臭くなるという仕掛けだ。

そろそろ致命傷をあたいかねない右手になりつつあるのではなかろうか。

僕の右手を知りませんか~ すごくくさーくなってます~♪ (ブルーハーツ)

これで夏を乗り切ったら毒手が完成すると思うが、
その前に新しい軍手に変えろと妻に言われる気もする。


どうやって漢字を選んだか

昨日お知らせしたオモコロで書いた漢字をシゴくやつ、

あれどうやって漢字を選んだかといいますと

実は!



中学から習う漢字から選んだのでした!!!

(バババーン!)


やっぱりシゴきたがるのは主に中学からではないかという、
完全なる配慮なのです。
まさかそんな配慮をしていたとは思うまい!

わははは。
(最後ぶっかけられてる 「完」 は中学漢字ではないと思うけどあれはシゴかれてないからセーフ)


それだけ!!!


シゴいたりジャンプしたり

今このタイミングで、何らかしらの方法で橋本環奈と広瀬すずのガチンコバトルを見てみたい。
俺は環奈ちゃんを応援します。頑張れ!

昨日はオモコロにわりと下ネタの記事を描きました。

漢字をシゴキたい
http://omocoro.jp/kiji/55446/
漢字サムネ

たまたま下ネタなので、
下ネタ嫌いの方、もしくは私の親戚関係の方は見ないほうがいいと思います。

あともう一週間も遅れてしまったし、新しい号を読んでいないのだけど、
先週ジャンプで始まった、ダンスの漫画、面白い。読み切りの時も最高だったやつだね。

にしても最近のジャンプの新連載どれも面白くない?相撲のやつあたりから。式神のやつとか魔法のやつとか。
NARUTOが終わったりと、変換期かもね。

そしてみんな絵がクソうまい。
なんであんなにうまいの?

基準のハードルが昔よりだいぶ高くなっている気がする。



講師しました。

土曜日は予告通りスクーというWEBサイトで講師をしてきましたよ。

めちゃくちゃ役に立つことを10個は言ったと思うのだけど、1つも言ってないと思った人もいたかもね。
わかりませんが一生懸命やりました。

一生懸命やることが一番の逃げ道ということを最近思っている。逃げ道というと聞こえは悪いけど、一番深手を追わずに済むのが一生懸命やることなのではないかと。そういうことも言おうと思ってたのに完全に忘れてた。
他にも言おうと思って言えなかったこといくつかあった。が、それも何だったか忘れてしまうという海馬のやられっぷりで、まあ、とにかく、よかった。

見ていただいた方、またコメントを下さった方、ありがとうございました!!
少しでも勉強になったことがあれば嬉しく思います。なかったらごめんなさい!

あす21時半からスクーというサイトで講師します

ああ!もう夜になる!!

忘れていたブログを更新!!

明日はスクーでWEB講師します。
https://schoo.jp/class/2340

21時半~22時半という遅い時間なんで、みんな寝て!
どうやって見るのかよくわからないんだけど、無料会員に登録したら月1回はどれか授業を無料で観れるらしい。たぶん。リアルタイムで見れなくても録画であとでも見れるらしいですが、具体的にはよくわかりません。
(今聞いたら、無料会員は生放送回なら何回でも見れるらしい)

で、今回の授業は

下手でもイラストの仕事を取る発想術という大層なネーミングなので、

イラストが下手な人向けに一応やるつもりです。かつ仕事をしたい人。そんな人がいるのか?わかりませんが、自分がそうだったんで、自分の経験したことや気づいたことをいくつか話せればいいなと。

そんなこんなで、デビュー前のイラスト作品とかを探してたら、うわぁ!ってのがいっぱい出てきた!
明日は過去作った中2病全開のオリジナル絵本なども披露する予定です。恥ずかしさ通り過ぎて自分の作品とは思えないほどです。イラストの先生が当時その作品を見て、「精神がやべえやつが来た」とガチでサイコパスを疑ったとのことです。

そして、その準備を今日ずっとやっている!!!終わんねえ!ほかの仕事が全然できねえ!!やべええ。


整体

先日、行きつけの整体へ行ってきた。

整体ってあっという間に終わる。ほとんど寝てるから。
施術が終わるといっつも、ほえ?もう終わり?とバカっ面ぶら下げてボーゼンとしているから、室木さん夜寝てますか?と毎回聞かれる。
自分死ぬほどクマがあるんで、出会った人に、え?睡眠時間20分?みたいに聞かれるけど、基本よく寝てる。ここ最近はあんまり寝てなかったのでその通り寝不足なのだが、どっちにしろそう聞かれるので、だったら本当に寝てない方がいいなと最近は思う。お互い納得できるから。

にしても、整体とかマッサージに行くと、もう一軒行きたくなることない?はしご整体。
いつだってあとちょっとマッサージされながら寝てたいんだよ人は。

あと、美容院のサービスで軽くマッサージしてくれるところあるでしょ。
あれやられると、マッサージされ欲求がむくむくと膨らんできて、
帰り道に異常にマッサージ屋に行きたくなる。
美容院とグルになって、近くに気軽にさくっと入れるマッサージ屋を作ったらわりと入ると思う。



タイミング

最近マンガ大賞に選ばれた、「かくかくしかじか」を読んで、それはもう、嗚呼、それはもう感動したのだけど、

最終巻をね喫茶店で読んでいた時のこと。

まじで死ぬほど最高なシーンがあるんだけど、今年一の最高シーンだったと言ってはばからない、はばかりようがないそのシーンを読んでもう完全に泣いていたんだけど、その瞬間に電話がかかってきたのよ。

いや、いいんだけど。そいつは何にも100%悪くないんだけどさ、今年一だよ、今年一の感動を味わってる刹那に電話かけてくる?

前々からなんか間の悪い奴だとは思っていたけど、そういうとこだよね。天から授かりしタイミングの悪さっていうかさ、なぜだか奇跡的な間の悪さを呼び込むんだよね。なんで?どうしてなの?胸に間の悪い北斗七星でも刻まれてそうだよね。

いやしかし、ほんと
おいーーーって、今、余韻をさ!余韻を楽しんでるところだからさ!!

って思ったよ。
あと20%分くらい俺感動できたと思う。返せ!俺の20%の感動返せ!

それにしても本当にいいシーンだった。
ちなみに読んだ人に分かるようにいうと、今ちゃんのセリフのとこ。

絵とかマンガとかを描くような人は絶対読んだほうがいいですよ。最高!





高層

午前中にすげえ高層のビルへ行ってきたよ。

はっきり言って高所恐怖症なので、「怖い」の一言に尽きる。高層ビル。

今までの仕事先で行くたびに足が震えたところがいくつかあったが、今日行っていたところも入れて3役としたい。

ちなみに今までのは

リクルートと学研だ。

たしかどっちもエレベーターから外が丸見えで、登っている時が恐怖だった。そして今日いったところも。
エレベーターって外見せたがるよね。見えなきゃそんなに怖くないんだけど。がしかし見えると見たくなる。

今日は西新宿にあるビルでした。
仕事をすることになるかどうかはまだわからないので、にごしておきます。なればいいな。



がんばるぞ!

完全に連休が終わってしまった。

我らフリーランスは連休とは言え割と普段通り仕事をしている人が多いと思うのだけど、休日にやる仕事と平日にやる仕事では雰囲気がまるで違うと思う。
理由は取引先が休みだから連絡がない、の1点なんだけど、これがものすごく気分がいい。連絡があると気分が悪いわけではないが、急な直しや、メールの返信などの諸作業がないと、やりたいと思っていた仕事がはかどる。それが気持ちいい。

なにやらマゾヒストな考えのような気もするけど、休日の仕事(しかも頭を使わないペン入れや色つけなどがベスト)は割と好きなのである。

という思いの丈を伝えてみました。

でも今日からは平日。がんばろう。ジャンプ買わなくちゃ。タテノさんのヤングキングも今日発売らしいから明日にでも買おう。

それにしても今週はいろいろなスケジュールがあってプチパニック状態の私だ。
なんとテレビまでうちにやってくるのだ。なぜかはまだ言えないけどとにかくテレビがやってくるんだ。オラの家にテレビがやってくるだ!んだ!

で週末にはWEBでイラストの講師をやるのでその準備もやらなくちゃならないが全くやっていない!!!先週の土曜に沼田氏がすでにそこで講義をやっていたが奴はちゃんと仕込んでしっかりとやっていやがったので急に恐ろしくなってきた。自分のなんとなく考えていた流れだと30分で全部終わっていたので、ちゃんとしなくては。

あともろもろ!もろもろある!たいしたことないんじゃないかと思うかもしれないがもろもろあるのだ!もろもろ!もろもろ!




突如5月生まれを語る

いつも思うのは5月生まれ多くね?ということだ。

5月生まれは多い。
ごく近い親戚に限っても5人はいるし、
友達においてはものすごく多い。

これは由々しき問題なのではと勝手に事態を大変に思いながら生活している。
彼らが徒党を組んだら、我々少数月生まれなどあっという間に制圧されてしまうのである。

これは由々しき問題なのではと勝手に思っているので、
彼らがそこに気づく前に5月生まれ以外は前もって団結しておく必要があるのではないかと思う。

いわばEUだ。

幸い5月生まれは牡牛座が多いので、聖闘士星矢的に言えばあまり強くはない。
が、5月も後半になるとやっかいだ。双子座サガのお出ましだからだ。

これは由々しき問題だぞ。
由々しいぞ!

ちなみに私7月生まれは、ご存知アイオリアなので心強い。
が、後半にもなるとキャンサーのデスマスクのご登場で場は一気に荒れる。なにせあじゃぱー!と叫んでぶっ飛ばされた黄金聖闘士だ。プラマイで言ったら正直マイだ。

それにしたって5月生まれだ。
今日にしたってすでに3人の友達がフェイスブック上で誕生日だというお知らせがきた。Twitterを見ていたらさくらももこが誕生日だとか言うし、なんだよ!しかもその3人の友達の2人においては俺の数少ない双子の友達なのである。
俺が油断している隙にいっきに2人も稼いだのだ5月は!なんて巧妙な!!

実際問題5月生まれの多さの統計を取ってみたらどうなんだろう。面倒くさいから自分じゃやらないけど誰かやってくれないかな。

(ちょっとググッてみたら、平成15年度の統計では7月生まれが最も多かったらしい。5月生まれが多いのは俺の思い込みなのか、、?時代によるのかもしれない。)






GW終わったね

おはごんばんちわ。

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、また平日が世を賑わしておりますが、GWどうでしたか?

私は修善寺の方へちょっと旅行へ行きまして、温泉なんぞにつかり、娘も初の温泉デビューをかましましたよ。

で、修善寺で思ったことのひとつ。

修善寺から三島まで行く電車、
何線だか忘れたけど、あれ、
すげえ揺れる!

すげえ揺れる線!

みんな覚えといて!

すげえ揺れる線だからあれ!

以上!

グーグルマップ

最近打ち合わせ等がいろいろと重なり、よく出かけていたのだけど、昨日行った打ち合わせ先が先々週別件の打ち合わせで行ったビルと同じビルの違う階という偶然があり、驚いた。

駅についてから
グーグルマップで調べていったので、近づくにつれて、あれ?こないだ行ったところじゃない?と感じ始め、
同じビルにたどり着いた時には、やべえ!履歴で間違えて前のところにいれちゃったんだ!!と思ったんのだけど、ただただ同じビルだったのだ。

あとすっごいどうでもいい話だけど、(いや最初からずっとどうでもいい話なんだけど)新宿三丁目から西新宿の方のビルへ向かった時のグーグルマップの自分の点が、全然進まなくてびびった。予想より遠いところへ向かう時の徒歩の無力さを痛感する仕様だねグーグルマップ。

明日からこのブログはお休みですー。
次は7日の予定。

よいGWを!!


プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる