スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月色も色濃くなりつつ

やっとこさエヴァQを観てきました。迫力すげえ!大画面万歳。

次も絶対劇場で見ようと決意しました。

街は一気にクリスマス色がなくなり、正月色が。
年内はクリスマス色を残しておいてほしい。正月色って、なんか面白みがなくて嫌いだ。門松のノーポップさ加減よ。

正直言うとクリスマスのセンチメンタルな感じも好きじゃないんだけど、正月に比べりゃいいや。ワム!が正月の歌でも作ってくれりゃいいのに。

スポンサーサイト

メリクリス

メリクリス!

クリスマスでしたが、みなさん如何過ごしましたでしょうか?ウチは家でステーキを食べましたよ。いい肉さえ買えば、レストラン不要!田中オブ東京もびっくりのうまさ!

そういやマヤ文明の予言は特になにもなかったけど、
あのマヤ文明が栄えたでお馴染みの中米にあるグアテマラって国の形、

「俺のマラはグアテマラ!」

って言ってる人の手の形をしてるって知っていたでしょうか。

最近発見した事実です。

こういう感じ↓気になった人はグーグルマップとかで見ると確かにと思うはず。


121225guatemara2.jpg


この素敵な情報をあなたへ。
メリークリスマス。




酒飲みたい

カツヤマケイコさんの
「女2人の東京ワイルド酒場ツアー」
を読んだら、載っていた店で毎日すごく飲みたい。

121221katuyama.jpg

角打ち行きたいわー。初めて聞いた、角打ちって。酒屋の店先で飲むってのが角打ちらしいのだけど、軽く飲むのに良さそう。

この漫画を読んですごく酒が飲みたくなり、その後何回か飲み会があったが、飲み会の飲みと違うんだよなぁ。
少人数もしくは一人飲みだ。ちなみに嫁さんと飲むってのもまたちょっと違う。

酒好きにはたまらなく面白い漫画なんで、知らなかった人は是非読んだらいいですよ。特に酒好き女性。
漫画の酒がまたうまそうなんだ。

そういや、この前のおもしろイラストどうでしょうの撮影の後の打ち上げで行った居酒屋で、カエルの足の唐揚げがあったので、食べよーと注文したんだけど、
食べたのはイラストレーターの4人だけで、四足のカエルを食べているイラストレーターの様がなんか気持ち悪く面白かった。

「…4WDか!」

ってすげーいいツッコミをしたんだけど、全然聞いてなくて誰もなんにも反応しなかったことを、今でも悲しく思う。



おもしろイラストどうでしょう

いろんなことをやりたがりの岡村さんという人がいるのだけど、(この間の築地BBQもこの人のお誘い)
その方が、お笑いマンガ道場みたいなのをやりたい!と突然、発起しまして、
先日一緒にやらさせていただきました。

それが↓この番組。
おもしろイラストどうでしょう

やっている方はすごく楽しかったのだけど、
80分くらいかなりダラダラとやっているので、見る分には根気がいるよ!

液晶タブレットに出演者全員苦戦しております。

月一で開催する予定なので、
きっと回を重ねるごとにどんどん面白くなるよ!伝説の序章だよ!

打ち上げで、スタジオにインターンシップで働いている学生さんがいたのだけど、
髪型を面白くしよう!と思い立ち、一緒にコンビニへ行き、髪型を改造しようと思ったら、なんかワクワクしてきちゃったもんで、口紅とか眼帯とかいろいろと買い込み、

最終的には、ボロボロになった中国拳法の老師みたいな状態になったのだけど、

あの後、大丈夫だったかなぁ。帰ってから悲しくなってないかなぁ。と今になって申し訳なくなってきた。

あと数日のインターンシップと言っていたので、あの吹っ切りでがんばってほしい!
陰ながらすごく応援してるよ!ヤシロっち!
彼を見習って自分も頑張らなければ。



ピカピカ

友人のイラストレーターの小豆だるまさんが、エッセイ漫画本を出したことを知り、購入し読んでみた。

めちゃくちゃ面白い。


121214daruma.jpg
打倒! 円形脱毛症 私、ピカピカの一年生 (アマゾン 販売ページ)


本人の体験した円形脱毛症の話。
基本、ふざけてんだけど、ぐっとくる。俺、園子温監督の愛のむきだしって映画をさっき見てぐっときたんだけど、それと同じくらいぐっときたよ。

これは売れるべきだと思ったので、
ここで宣伝を。(そしてこのブログにそんな力はない)


小豆さんは、この間の寿司忘年会も一緒に手伝ってもらってるんだけど、
忘年会の何週間か前に打ち合わせした時、どこかで本気でコケたらしく、

「いやー今日コケちゃってさー」

などと笑っていたのだが、


忘年会の2日前くらいに、


医者に行ったら、筋肉が切れていたらしく、あんま動けないかも…とメールしてきた。


そういう人なんだよ。


半年以上前に予定していた会の2日前に筋肉を切る人なんだ。
注意力不足とか、そういうことじゃなく、


面白い。


俺はそのメールを見て、めちゃくちゃ笑ってしまった。

なんだよ筋肉を切るって。あんま聞いたことないよ。

しかもそれを申し訳なさそうに言ってくるんだ。



そういう人が描いた漫画なんで、そういう人な感じが、たぶん本人も意図せず、結構出ている。
それがまた面白い。


あと、あの人の描く、美人の人の絵がいいんだ。
なんかこの絵の人に褒められたいって思う、美人。



是非みなさん買ってみてください。



波の数だけ抱きしめて

最近、バブルの頃のトレンディな映画が見たいと思って、ホイチョイ3部作といわれる3つの映画、

私をスキーに連れてって
彼女が水着にきがえたら
波の数だけ抱きしめて

を借りてきて見た。

で、波の数だけ抱きしめてっていう3つ目の中山美穂が出ている映画の最初の方のシーンで、
織田裕二演じる小杉の友達役の人が登場するシーンがあるんだけど、

そこがすごくダサくって面白い。


「世界で最も偉大な発明が完成してからどれくらい経つと思う?」


いきなりドアから入ってきて、中山美穂にそう聞く男。
で、間髪いれず、一歩前に出て

「わずか3時間」

と、自己完結。
なんて鬱陶しい言い回しなのだ。
言い方がまたとても憎らしく腹立たしかった。


しかしとても気に入ってしまったので、この部分は暗記しようと思う。


で、この映画、全部見終わってから、また初めから見直すと、冒頭のシーンがすごく面白いので、見てない方がいたら、是非やってみてください。

なんで!?

って思う。



ミータン

最近読み終わった、家田荘子のAV男優という本。
1998年の頃のいろいろなAV男優のインタビュー集なんだけれど、ことごとくみんな濃く、8割がた狂っていてとても面白かった。

その中で一番まともだと思った、加藤鷹氏。
インタビューはとても紳士でやさしく、まじめに答えているのだが、途中途中、

「ミータン、ミータン……」

と飼っているネコをやさしく呼びかけ、ネコを探しに歩いていってしまうのだ。


面白い。


なんだか、その模様が、ものすごく、自分の中で面白かったのだが、ここに今書いて見ると、全然うまく伝えられなくて悔しい。


バスローブを着た鷹氏が、ふとした瞬間に、やさしく気の抜けた笑顔で、ミータン、ミータン……と呼びながら部屋を徘徊しはじめる様を思い浮かべてくれたら、ちょっと面白さが伝わるかと。

今読み直してみたら、バスローブではないんだけど。(勝手にバスローブだと想像してた)


いろんな奇人達が載っていたが、その加藤鷹のミータンが一番印象的だった。




そして寿司を

先日の寿司パーティ後、寿司が食いたくて食いたくて、びっくり寿司に寿司強盗でもしてやろうかと、そしたらきっとびっくりするぞ!ククククク!と肩を上下していた、翌日の欲望を、毎年どういうわけか誘ってもらえる手塚赤塚賞パーティに全面的にぶつけるべく、帝国ホテルへ行った10日。

寿司食いまくってやったぜ!

寿司の列に何回も何回もならびまくる。まくる。

しかし、あの売れっ子が盛りだくさんのパーティで、寿司の行列に何度も並んでいる男の、なんと売れていなそうなことよ。俺、あの会でマックス底辺の自信あるよ。何度か話したことのあるミサワさんも売れっ子になって、いまや神の如しだし、知り合いなんて、Vジャンの元編集さんだけだし、寿司食うしかないわ。
おい、寿司しょっぺーぞ!と思ったら涙の味だわ!

つって、もはや寿司泥棒と化した俺にも救いの神が。

最も尊敬しているといって過言でない、楳図先生だ!

いつもならどんな有名人がいようとも、プライベートだし、あんまり関わらないようにしている私だが、どうしても握手してもらいたくて、握手してもらってしまった!
めっちゃ優しい人!神だ!ぐわし!神の左手悪魔の右手に挟まれた俺の右手!すげー!

一緒に写真も撮ってもらいたかったが、あいにく、画素数が初期のファミコンのロードランナーくらいしかないガラケーしか持っていなかったため、それはあきらめる。

ああでもよかった。

寿司より何より嬉しい出来事だった。


寿司くいねぇ

12月8日に、毎年恒例の忘年会、寿司食いねぇの会を開催。

これが結構準備が大変で、17時スタートの会なのに、11時には家を出発。

そのときの荷物が
本気海外旅行で使うスーツケースを2台とでかいダンボールを一個分と、くそいっぱいなのだ。

中身は食材と料理器具とホットプレート2台。めっちゃ重い。毎年、流れの料理人(夜は殺し屋)の気分を味わえる日でもある。

で、今年はたくさん自分の知り合いの方が来てくれて楽しかった。なんだか年々文化祭のようになっていってとても楽しい。料理以外にもライブなどがあるが、次回は、ふざけた展示とかそういうのもあったら楽しそうだなぁと思ったけど、大変だろうなぁ。3時間とかで終わっちゃうし。

んで、今回全然寿司が食えず、帰ってから、すげー寿司が食いたい衝動にかられ身悶えた。

イクラを作ってる時、食いてーと思っていたのに、食えなんだ。あとイカも。


今回、というか毎年、この会の写真を撮るのを忘れる(撮る暇がない)もんで、写真はなし。


また来年もきっとあるでしょう。


いつも事前に準備をたくさんしてくれている主催の方々に感謝です。


ハンター

ジャンプでハンターハンターのスピンオフが今週来週とやっているけども、

クラピカの子供編とか、非常に興味がない。

それよりなにより本編をやってくれと、きっとみんな思っていることだろう。

そんな気持ちを、先日はじめて行った美容院のお兄さんに、ぶつけてみたら、
その人も結構なハンターハンター好きだったもんで、話が盛り上がった。

盛り上がったのはいいんだけど、

その人だんだん熱くなってきちゃって、途中からだいぶ鬱陶しかった。

気づいたら関係ないナルトの話とかしてたし。俺ナルト初期の頃しか読んでないから全然わかんないし、熱く語られても困るわ。

俺の知識、イタチがかっけーってくらいなんだから。

ちなみにうちの奥さんなんて、ナルト、ザブザのところまでしか知らないからね。
ザブザ最強と思ってんだぞ。

全く大変だったってばよ。

天然

どっかのWEBサイトで、天然といわれる女子について、どれくらいまでが可愛いで済むか、みたいな記事が載っていて、

その中の誰かの意見で、

天然は可愛いけど度が過ぎると腹が立つ。

や、

ガスコンロを閉め忘れるなど、危機管理がなっていない天然はダメ。
ペンを手にしながら、ペンどこだっけ?などといっているくらいが可愛い。

などというものがあった。(うろ覚えだけど)


それを言っている奴らのなんと頭の悪そうなことよ。
と思う。


軽い天然ってのが一番、計算高い糞野朗ではないか。

ガスコンロ閉め忘れるどころか、閉め忘れた上、ガンガンに部屋中にガス充満させた挙句、昨日なぜか買ってしまった野球スパイクを突然履いて、コンクリの壁を蹴って火花を散らして、爆死するのが、本物の天然ってことだ。

天然好きと憚るなら、そういったモノホンを愛してみろ!と言いたい。


軽い天然好きはただの可愛い子(見た目重視)好きということだ。


そういう奴は、私は計算高い、見た目の可愛い、女を武器にしまくっている女子が大好きです!と言った方が清清しいからそうしてほしい。



築地スマートバーベキュー

12月1日築地のビルの中の公園にてBBQ。
ものすごい普通の公園。

121201-001.jpg


サラリーマンがふらっとタバコを吸いにやってくるスポットで、BBQをやってるとスーツの人たちが出たり入ったりするとても不思議な空間だった。
上の写真の四角い花壇が、トランスフォームして焼き場になる。



朝8時
とても寒い中、数人のおじさん達がぞろぞろと集結。

121201-002.jpg

その後築地へ買出し。

いい感じ!
121201-003-01.jpg

たくさん魚介を買った。
こんな豪華なBBQ初めて!よだれが出る!

121201-004.jpg



その後焼きに焼いて、食べに食べた。

121201-005.jpg

カニの置き方が雑だけど、
美味しかった。また行きたい。




プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。