

ワラストナイト

7月6日のイベントですが、
チケットが結構な勢いで予約されております。
残りそんなにないですよ。
行こうかなーと思っているそこのあなた!是非お早めに!

イラストで笑おう!第一回ワラストナイト 
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120523203934_1.htm

つうか、出てる人が多いから、
ある程度来てくれる人も多くなるかなーと思ってたら、すごい多いよ。緊張してきたよ。今から人って字を手のひらに書いて、一日一人飲み込んで耐性をつけなくちゃならないよ。




静岡へ

今日22日金曜日の夜から24日日曜日まで、義弟の結婚式のため静岡へ行ってきます。

どうぞよろしくお願いします。(何をだ)

最近暑いんだか寒いんだかわかんないから、服が困る。


青空

台風が去って、

朝方空がすごく澄んでいて気持ちが良かった。


抜けるような青空というやつか。空が高い。


そんな空のかなりの上空を鳥が飛んでいた。



かなり上空である。


今までちょっと見たことがないくらい上空であった。



あれ絶対、自分でも意図してない高さだったと思う。


びびってないみたいに飛んでたけど。俺見抜いてるよ。



海に浮かんでいたら、いつの間にか沖ってことがあるけど、


空を飛んでいたら、いつの間にか成層圏なんていうこともあるはずだ。









風はんぱない。

ニュースで渋谷の暴風の中継をやっていたけど、


「すごい雨です!もはや傘を差しても濡れる、差さなくても濡れる、そんな状況です!」

と叫んでいたが、

差さなきゃそりゃ濡れるだろう。


たまに何言ってんの?っていうリポーターの人っているよね。


その叫んでいた人、
歩行者に、

「どうですか?前に進めますか?」

って質問もしてたんだけど、

なんて答えればいいの、その質問。
誰の目から見てもあきらかにその歩行者は前に進んでるんだ。

その歩行者は「ええ、なんとか」と親切に答えていたけど。


台風の中継って、こういう煽り以外の何物でもないようなリポートをする人がいて嫌だ。





キーボード

いつの間にか月曜日。週って明けやすいね。年はなかなか明けないけど週はすぐ明けるよ。明けヤリマンだよ。

週が明けるや否やパソコンのキーボードのエンターキーが壊れてしまい、ヨドバシへ買いに行った。
キーボードのエンターキーが壊れると、かなり困る。

Pくらいなら壊れてもいいけど、エンターキーは困る。(全国のPキーファンから反感の嵐覚悟の発言!)


つうわけで買ってきたのだけど、安くて小さくてブルートゥースのやつを買ったら、エンターキーが小さくてすげー使いづらい。

結局エンターキーに泣くのであった。



包み込むは蒲田

高橋容疑者が蒲田で逮捕されたと聞いて、
どこだどこだとニュースを見たら、グリーンの近くか。

さすが蒲田と、蒲田の人々は思ったに違いない。

にしても今回のこの大掛かりな指名手配で一番そわそわした人はもちろん高橋容疑者だと思うが、その次にそわそわした人は高橋容疑者にそっくりな人だろう。

絶対いっぱいいたと思うんだ。俺の友達にも何人か心当たりあるし。高校の同級生だけど似てるから通報しようかと思ったし。
そんな感じでそっくりな人は、みんなが自分のことを犯人だと思ってるんじゃないかって不安だったと思う。必要以上にヘラヘラしたりして余計怪しくなるみたいな。
捕まってきっとほっとしてるだろう。

で、まったく関係ないけどローラの歌声がうますぎてびっくり。
あの人ほんと神様なんじゃないかと、心の奥の方で、ちょっと本気で思ってる。


店番

コデーブさんに頼まれて、夜、ラララスタジオの店番をしてきた。

暇な時間に仕事をしようと思っていたけど、なんとなく集中ができなく、終始ボーっとしていた。

店の音楽が途中で終わってしまって、もう一回流そうと思ったら、再生しているノートパソコンのパスワードがわからず、流せなかった。なのでずっと無音。

無音でボーっとしている店員がいる店。

行きたくない店だ。

なんとか音楽を流そうと、一か八か俺の誕生日をパスワードに入力してみたけどダメであった。いや逆に開いたらちょっとびっくりするけど。


ジェッソで白く塗ったまま完全にストップしていた壁画も、鉛筆で下書きをしてきた。あったかくなってきたのでそろそろやります。すんません。



あぶなく三崎

この間初めて浅草橋界隈で飲むことになったのだけど、

普段乗らない電車で帰ったもんで、2回寝過ごし、気づいたら金沢文庫についてしまった。


恐るべき特急!


たった2回寝過ごしただけで、金沢文庫だ。

あと1回寝過ごしていたら、三崎漁港についていたと思われるペース。


にしても金沢文庫の駅降りたら、空気良すぎて身長伸びるかと思った。そして真っ暗。冬だったら泣いてたわ。

とりあえずマンガ喫茶があるところまで移動して、朝まで待ちました。


なれない電車に酔っ払って乗るとろくでもない。


でも、知らない土地に偶然来てしまうと、
ちょっとドキドキして楽しくなってしまう自分もいたりする。




部屋が

あまりにもぐちゃぐちゃになってしまっていたので、整理を試みた。

たまにするこの作業、嫌いじゃないんだけど

いつも悩むものがある。


それは漫画原稿と同じサイズの鬼太郎の漫画画集だ。

ゲゲゲ展に行った時に、思わず買ってしまったこのでかい画集はとっても良くってすごくいいものを買ったと思っているんだけど、とにかく邪魔。

本棚に絶対縦に入らないし、横にしても飛び出してくる。

ぴたっと収まるところがどこにもないのだ。

大切に扱いたい一品なのだけども、本棚の雑誌の上にできた隙間に無理やりぶち込んでいる。

それが部屋の整頓感をものすごく乱している。


邪魔だ。でも捨てられない。

と悩むのである。



存在感のでかい邪魔なものってやっかいだね。


江守徹とルームシェアするくらいのやっかいさがあるよ。







いやそこまではないか。



なでしこなでしこ

取材で御茶ノ水にある、

サッカーミュージアムなるところへ行ってきた。

これが結構面白かった。


ただそんなことより、
まずそこの入り口に入ってすぐのところに、
なでしこの澤選手が書いた、書初めがドーンと貼ってあったのだけど、


それがとても印象的であった。



たぶん無理やりお願いして書かせたんだろう、


達筆というわけでもなく、勢いがあるわけでもなく、
ただただ書かれたその文字はなんとも言えない、つかみ所のない存在感を発していた。

それがこれ↓
120607.jpg

どうなんだこれは。

字の勢いもさることながら、
自分達の組織名をただ書くという、目的のなさぶり。



シュワルツネッガーに書初めをお願いしたら、

アメリカ人

って書かれたようなもんだ。


いったいどうすりゃいいんだ。


しかしながめているとじわじわとやってくる面白さ。


澤選手はこの書初めを展示されていることをどう思っているのだろうか。

絶対本意じゃないと思うんだけど。
そんなことを気にする人でもないのかな。


何か大きく輝いたことには、
必ずこういった、小さなスキが生まれたりするもんで
面白い。





打ち合わせつづき

イベントに向けて、打ち合わせが続いているが、そのたびに飲んで帰るのでイベントをやるころには破産してるんじゃないかと思う。

昔行った吉祥寺の店の、焼酎何杯飲んでもなんとタダ!の店に行きたい。ほんとに何杯飲んでもタダだったからね。
つぶれんじゃねーかと思ったら即つぶれてた。

店主がその発想を思いついた時、どこのカドに頭をぶつけたのかを知りたいわ。


7月6日トークイベント開催!!

所属するお笑いイラストレーター集団・ワラストが8周年ということで、
初のトークライブを開催することとなりました!


イラストを使った楽しい企画の数々をお酒を飲みながら楽しめます!


ただいま面白企画をコツコツ準備中でございます。


具体的な企画を言いますと…


・亜空間イラストレーター〇〇によるセーラー〇ーン!!??
・新感覚エッセイ漫画が見れる!ニュータイプエッセイ漫画講座!?
・誰でもかれでも犯罪者!?法廷画風似顔絵講座!!


などなど(当日企画の変更があるかもしれません)
ワラストスタッフの本業であるイラストを駆使した企画が盛りだくさん!


また、ワラストサイトで月一でやっている
「月刊・お笑い合戦」も「出張・お笑い合戦」として、
会場のどこかに、展示予定!!


さらにさらに!同業でも謎とされるイラストレーターの仕事風景をカメラがとらえた


イラストレーター 〇〇〇氏の密着ドキュメント!が!


びっくりしないでお馴染みの人でもびっくりしてしまうんじゃないかというイベント内容となっております。


イラスト関係者も、まったくそうでない人も楽しめる2時間ですので、
皆さん是非来てくださいね~♪


私はワラスト企画部部長ということで、
企画考案と司会進行を担当しております。

ゲストというか、お助け的な感じでコピーライターの安井一郎氏も出てくれます。


イープラスの前売り券(もう発売しております)を購入するとなんと1000円でご入場いただけますので、
(会場では飲食代は別途かかります)
是非ご利用ください。



詳細はこちら↓
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120523203934_1.htm
イラストで笑おう!!第一回ワラストナイト~イラストレーターの全貌が半貌くらいわかる!~
2012 07 06 [Fri]
Open 18:00 Start 19:00 End 21:30 (予定)
前売券/¥ 1000(その他飲食代は別途) 当日券/¥1500

前売り券はイープラスにて発売しております。
前売り券ですと1000円でご入場いただけますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!


120604ibentosenden.jpg



プロフィール

室木おすし

  • Author:室木おすし
  • イラストレーター
    漫画家
    珍遊び探検隊隊長
    釣りバカ日誌好き
    大葉同好会副会長
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

